2011年12月03日

東大合格者の半数はリビングで勉強していた?!


「東大合格者の半数は子供のころにリビングで勉強していた」という
データがあるそうです。

「子供たちの健やかな成長を考えるなら、家族のコミュニケーションが大切」

と、あの100マス計算で有名な陰山英男先生もおっしゃっています。


お子様が家の中で一番多くいる場所はリビングだそうです。

家族が周囲にいるため、わからないことがあればすぐに質問できますし、
遊びたい気持ちを抑えて勉強に集中できます。

ただ、お子様が中学生や高校生になると、
ご家族同士の対話が一気に減少する傾向にあります。

まだまだ成長段階といえる年代だけに、
家族でコミュニケーションをとれる機会や場所を増やす工夫が
もっと必要だと言えます。




これを住まいづくりで考えてみると・・・

家族のコミュニケーションが取りやすいLDK
 ・目が行き届くキッチン&ダイニング。
 ・リビングでの勉強がスムーズにできるようにカウンターデスクを設置。
 

などなど、さまざまな工夫がありますが、
セキスイハイムでは、先ほどご紹介した陰山先生のご意見を取り入れたお家づくりを
提案しております。

「かげやまモデル」仕様の展示場もございますので、
まずはお近くの展示場に足をお運びください。





  


Posted by 姫路リバーシティ展示場 at 17:17Comments(0)マメ知識

2011年12月01日

住宅エコポイント復活!!

何日かに分けて、住宅取得の優遇制度をいくつか紹介してまいりたいと思います。

今日は住宅エコポイントについてご紹介いたします。

省エネ基準を満たした住宅の新築やリフォームにあたって、
エコポイントが発行されます。

▼省エネ基準を満たす住宅のイメージ▼



発行されたポイントは住宅の工事費にあてたり、商品と交換することができます。


2011年7月末で予算枠終了してしまったのですが、
東日本大震災の被災地の復興支援の一環として、この制度が復活しました。

以前はエコ住宅の新築は全国一律で
30万ポイントでしたが、

再開後の制度では、被災地は30万ポイント
             被災地以外は15万ポイント となっております。

以前より発行ポイントは下がりましたが、まだ間に合います!!


詳しくは営業担当までお問い合わせいただくか、
もしくは住宅エコポイント事務局のホームページをご覧ください。http://fukko-jutaku.eco-points.jp/

  


Posted by 姫路リバーシティ展示場 at 11:04Comments(0)マメ知識

2010年08月12日

マメ知識~入浴②~

こんにちは音符
皆様いかがお過ごしですか?


長らく更新をしていなかった『マメ知識』を更新します!
遅くなってすみません…タラーッ


今回は~家庭での入浴法 第2弾~
としまして、肌の乾燥に関する入浴法を紹介します温泉マーク



クーラーの効いたお部屋の中で過ごしたり、
外出先で日焼けをしたり…
そんな機会が多いこの時期!!
気がつくとなんだかお肌が乾燥している!?
なんてことはないですか?

そんな方にバスタイムをスキンケアタイムにする入浴法
をご紹介!

42℃以上の熱いお湯に入ると、肌のうるおいを保つ皮脂を
取り去ってしまうため、肌荒れやカサつきの原因になる
ってご存知でしたか?

最適温度は38~40℃のぬるま湯なんです!
保湿成分配合の入浴剤を入れておくと
より効果的です☆


冬場の乾燥にも良いですねピカピカ

  


Posted by 姫路リバーシティ展示場 at 18:12Comments(0)マメ知識

2010年06月14日

ご家庭での入浴法~第2弾~

こんにちは♪
皆さん、いかがお過ごしですか?
今年もいよいよ梅雨入りしましたね(><;)
湿気でイヤな気分になったり、なんとなくダルかったり…
なんていうことはないですか?
外でワイワイするのが好きな私は、雨が続くとテンションが
少し落ちてしまします↓↓

そんなカラダも心もリフレッシュ☆ということで!
ご家庭での入浴法「第2弾」としまして、前回に続き
『カラダの症状にあった最適入浴法』~足のむくみ~編をご紹介♪


冷房をつけ始めるこの時期、梅雨にも足のむくみは起こります!
足のむくみは主に、血液の循環障害が原因です。
足のむくみやだるさを素早く解消したいときは足湯がGOOD!
湯船にひざ下までお湯をため、お湯の中で指や足首を軽く動かしてください。
約10分~15分が目安です。
お好きな雑誌や本を読みながらでも出来、その上血行が良くなりむくみ解消↑↑

お手軽なので、是非お試し下さい♪
ちなみに私も実践しています(^▽^)
  


Posted by 姫路リバーシティ展示場 at 16:49Comments(0)マメ知識

2010年06月07日

家庭での入浴法

こんばんはニコニコ
久々にマメ知識を更新しますパソコン

今回は「体の症状にあった最適入浴法」です!
入浴は毎日簡単にできる健康法として注目されています。
「どうも調子が悪いな~」と感じたら、入浴法を見直してみませんか?

症状、第一弾は『疲れ』です。
週の半ばになると、どうしても疲れって出てきますよね…なき
そんな疲れを入浴法で吹き飛ばしてみませんか?

---------------

『疲れ』に効くのは…38~40℃のお湯にゆっくりつかる事!

血行を促し、体にたまった疲労物質や老廃物の代謝を促進するために
38~40℃のお湯にゆっくりつかります。
ぬるめのお湯につかると、体を休める副交感神経の作用が強まり、
心身ともにリラックスし、気持ちよく眠りにつくことができます★

---------------

朝から栄養剤一気飲み!も良いですが、簡単に出来る
疲れ解消法なので、是非試してみてください♪


  


Posted by 姫路リバーシティ展示場 at 18:20Comments(0)マメ知識

2010年05月23日

マメ知識~洗濯~

こんにちはさくらんぼ
今日はあいにくのお天気ですね雨
皆さんはいかがお過ごしですか?


今回のマメ知識は、お洗濯!
こんなお天気の日には干す場所に困りますね(><)
部屋干しすると嫌なニオイがして気になりますし…

そこで!
ばい菌の繁殖を防ぐ洗濯方法や上手な干し方をご紹介します♪

●ニオイを防ぐポイント
 ・ばい菌の繁殖を防ぐ洗濯をする。
 ・干すときじゃ除湿・換気を心がけ、室内の湿度を上げない。

●ばい菌の繁殖を防ぐ洗濯法
 洗濯物の汚れをしっかり落とす!そのために、洗剤は「使用量の目安」を参考に洗濯物の
 量と水量に合わせて適量で洗いましょう!
 酸素系漂白剤をプラスしたり、部屋干し用の洗剤を使って除菌するのも効果的☆

●ばい菌の繁殖を防ぐ干し方
 布と布が重なり合わないように、空間をつくって干します。
 クーラーのドライ機能や除湿機を利用して湿度を下げたり、扇風機や換気扇を利用して
 空気に流れをつくりましょう!
 洗濯物が乾きやすくなりますよ☆


以上を心がけて部屋干しをしてみてください音符  


Posted by 姫路リバーシティ展示場 at 12:34Comments(0)マメ知識

2010年05月15日

マメ知識~快眠~

こんにちは晴れ
今日もポカポカ陽気で、お出かけ日和ですね家

マメ知識第2弾は…『健康を取り戻すための快眠』についてです★
よく眠れない、寝ても疲れが取れない、といった方に
ぜひ試していただきたいと思います!

まずは生体リズムを整えて快眠を誘うように、
体内時計のリセット法をご紹介いたします。

①朝はカーテンを開けて、太陽の光を全身に浴びる。
 朝起きたときに浴びる光は、脳に「活動期がきた」ことを知らせましょう!

②1日、1回、日中2時間ほど散歩に出かける。
 昼間、明るいところで過ごすと、夜間のメラトニン(ホルモン)の分泌が上昇します!

③1日3食、食事のリズムをつくる。
 特に朝食は重要です!食事により血糖値をあげて、脳の働きをよくしましょう!

以上の3点を心がけてみてください♪
ぐっすりと眠れると良いですね(^▽^*)

  


Posted by 姫路リバーシティ展示場 at 18:17Comments(0)マメ知識

2010年05月08日

お掃除~カビ~

こんにちは♪
今回より、『マメ知識』もアップしていきます!


第1弾は『お風呂のカビ』についてです。
◆カビが生える3条件は・・・
 ①高温 ②多湿 ③カビの栄養  です。

お風呂の場合、石鹸やシャンプー、アカがカビの栄養源です。
カビが生えてからお掃除!!と思ってもなかなか大変ですよね(><;))

そこで!! 『お風呂のカビとり大作戦』ということで、
カビ対策をご紹介いたします。

お風呂のカビ対策は、風呂上がりが最も効果的です。
まず、飛び散った石鹸やシャンプー・アカなどを熱いシャワーで洗い流し、
次に冷たいシャワーで壁と天井の温度を下げます。
そして、窓を開けたり、換気扉を回して壁や天井を乾かせば完璧★

お手軽・短時間で出来る作業なので、ぜひやってみてください!
   


Posted by 姫路リバーシティ展示場 at 17:26Comments(0)マメ知識